ほーむorあうぇい

おすすめBotWに関する読み物と記事。

ブレワイはほんとにとても良いゲームです!
そしてそんなゲームに触発されたのか、各地で良い記事が散見することができます。
そこで! そんな記事が埋もれてしまうのは悲しいので、記事を集めておきました。
内容はURL先で読んでくるのです!!!

私の記事は……書いても書いても終わらないし、どこをどう切り取って良いのか分からなすぎて難産しています……!
(後別作業結構してましたしね)
でも、大好きなゼルダがここまで評価されて、実際私も感動してて何も書かないという選択肢はない!!!
頑張ります!!!

※順番は私が見かけた順です。
※今後増える可能性があります。

 

 

公式

公式ツイッター辿ってればとりあえず一通りなんでも見れる気がします。
ツイート数少ないし。
スプラ見習ってほしいけど、余計なこと言わずに粛々と正しい告知とイラストだけだから邪魔にはならない気がします。
物足りないけど。

ゼルダポータルはシリーズ情報サイト……と思ったけど、思ったより発売ソフトの宣伝とかニュース貼ってないので単純な読み物サイトっぽい。
ファイアーエムブレムミュージアム的なポジションかな?

 

ゼルダの伝説ポータル
https://www.nintendo.co.jp/character/zelda/

 

ブレスオブザワイルドメイキング映像

 

 

ゲームニュースサイト

電ファミニコゲーマー(http://news.denfaminicogamer.jp/)が独自記事をかなり出している印象です。
コーエーのシブサワ・コウにインタビューで目立ってた「ゲームの企画書」と言う企画もここなんですね。

未だ現在(2017/04/05)各ゲームニュースサイト(たまにゲーム関係ないニュースサイトでも)でひょいひょい記事が上がる辺り、皆このゲームに何か言っておきたいんだろうね。
あるいは単純にpvが稼げるからかもしれないけど。
ゼルダは謎解き=思考が楽しいゲームだから、ゼルダを好きな人は考察も結構好きなのかも。

 

 

まず2Dゲームで開発、社員300人で1週間遊ぶ!? 新作ゼルダ、任天堂の驚愕の開発手法に迫る。「時オカ」企画書も公開! 【ゲームの企画書:任天堂・青沼英二×スクエニ・藤澤仁】 http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda

 

宮本茂氏、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を大いに語る – GAME Watch http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1005369.html

 

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の「あるある」50連発 | ヌートン 新たな情報未発見メディア http://nuwton.com/feature/10851/

 

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のすばらしさを図で説明してみる。あとデジタルゲームにおける「楽しさのテンポとリズム」の重要性について
http://news.denfaminicogamer.jp/weekly-ranking/tbotw_20170325

 

実況者セピア氏「ゼルダとは、ゲームの美しい在りかたそのもの」──シリーズへの想いとブレス オブ ザ ワイルドへの期待を語る
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/sepia

 

ゼルダBoWが面白すぎて釣りの話しかできない
https://allabout.co.jp/gm/gc/468577/

 

ゼルダ新作は2D、3D…に続く「第三の波」をゲーム史にもたらすか? ゲームデザインの徹底分析で浮かぶ任天堂の“新境地”【寄稿:元任天堂・岡本基氏】
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/zelda-okamoto 

 

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』全員で遊び、全員で作る。開発環境すら“オープンエア”にした、常識を越えた作品作りに迫る開発者インタビュー【前編】(1/2) – ファミ通.com https://www.famitsu.com/news/201704/20130678.html
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』祠の解法は3つ以上!? DLC&新作も聞く、アタリマエを超えた驚異の作品作りに迫る開発者インタビュー【後編】(1/2) – ファミ通.com https://www.famitsu.com/news/201704/21130695.html 

 

 

個人サイト(プロの方含む)の考察記事

どーしようかなーと思いつつまあネット上で公開されているものだし、気になったのだけ少し確保しておきます。

【考察】 なぜ『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』で武器は壊れるのか?「投資の駆け引き」というゲーム性についての話 http://gamelifehack.hatenablog.com/entry/2017/03/20/200000

 

 

 

 

 

 

 

Tagged on: , ,