ほーむorあうぇい

私のアイギスはエンディングを迎えた……

まずはこの画像を見てください(´・ω・`)!

 

 

ナ デ ィ ア ち ゃ ん …… ! !

ナディアちゃんですよ! 奥さん!!
アイギスを再開してから去年の7月頃。
ガチャには全く手を付けていなかったけれど、あまりにナディアちゃんが可愛すぎて、お色気おねーさまは複数いて(代表フェドラ様クロリス様)まずまず満たされていたけど、褐色女子、南国っ子、おっとり少女……代替になれるようなキャラが居なくて、ほんとにオンリーワンで欲しかったナディアちゃん。

今回の難易度調整召喚で白にほぼ欲しいキャラが居ないのに1点狙いでひいて……でました……!

~ HAPPY END ~

はおいといて、折角の記念に、今のアイギスの私の一軍記事などまとめてみました。

一度間を開けると書きづらくなってしまうんですよね……ゲームプレイ記。
アイギスは最後に記事にした時よりかなり覚醒キャラが増えてしまってもはやどうしようもない状態です。
別角度から記事にしますかねえ……

 

 

 

[toc]

 

 

コスト稼ぎ

ユリアン・テティス

アイギスの今のコスト稼ぎ要員は「ソル」「ワル」「前衛」「マーチャント」「ペガサス」の5職でたぶん一通り育ってて、一時期のソル一強ではなくなったのですごく面白い!
あとは好みの問題が強いような。

コストは絶対稼ぐことになるので、私は自動が好きです。楽なんだもん。
他に集中していたいし……
トトノちゃん(マーチャント)はガチャキャラだしコスト稼ぎ力は高いし、トークンの皆さんぽんぽんできるから対応力が違うし、下限じゃないのに一番軽いし、すごいんだけど、オートじゃないってのがかなり……トークン配置も結構手間だし。
逆に今回出した子や前衛は配置だけで仕事するので、有能ですね。

ててすをここまで使うことになるとは思わなかった。
非常に高い攻撃力と2アタで取りこぼさない(ってか見たら冗談抜きに火力やばかった)
初手出しした後、リジュネがあるので回復を後回しでもいいの大きい。
後ろの負担がものすごい低くなるので良いです。

ユリアンくんは永遠の固定です。
男子かわいいよね。
オート援軍は汎用性が高すぎだと思います。

 

回復

フェドラ・リンネ・キキョウ

回復はーーーー!ガチャで来過ぎな上に黒チケで更に追加してるというお馬鹿さんなので過剰ヒーラーです。
メイン編成を選ぶのは大変だし、MAP次第でいくらでも追加されるから浮動枠でもあります。

始めた頃すぐに来て、最初に覚醒をし、ずっと最愛をしているフェドラ様。
バフが優秀で初めて来たガチャ白以上のキキョウちゃん。
好き属性盛り盛りで黒チケで取ったリンネちゃん。
と言う結局思い入れになってしまった感じです。

でもまあ、この3人は通常の攻略で強い感じなんですよねえ……
まず3人共コストが軽い。
最終値が軽い上に、ライバルの多い白レアではない。
キキョウちゃんはバフに攻撃回復のswitchで、リンネちゃんはオートで超範囲かつ3体回復かつ風水、フェドラ様は着火でリンネちゃんを上回る超範囲で他のフォローをできるという。

 

遠距離物理

オスカー・ローザ

オスカー部長は私がアイギスを真面目に始めて、そろそろ高レアの弓がほしいなーという時にちょうどイベントが発生したキャラでした。
全く少しも好みじゃないのですが男弓使いというだけで好感度が最高値に補正されます。
使ってきた愛着ではずれない気がします。
下限している弓は便利なのもあります。

それと!

ステータス低めですけど、男バフあるのと、クイックショットがかなり汎用性高く使いやすいのが良いです。
イベント入手可能なアチャは複数いますが、下限しやすく、着火で高火力という(しかも速さも威力も)と言うので割と結構おすすめです。

ローザちゃんは……キャラとしては少し好みではないので、間違って欲しい物理遠距離が来たら変えられる可能性があるのですが……性能面での良さが素晴らしいです。

まずはレンジャーという職。
アチャは飛行特攻で非常に頼もしくて、そこはそうなのですが、レンジャーはトラップで足止めができるというメリットがあります。
トラップは差し込みができないけど、攻撃対象にならないし、配置枠も使わないし、コストも3なので適当にばらまいておけば仕事します。

また、ローザちゃん自体が、リジュネアビリティと高確率暗殺バラマキスキルと面白い要素盛り沢山です。
アチャ系列とは違う仕事ができるのは非常に良いです。

 

遠距離魔法(≒鈍足)

プリム・コヨミ・ヴェルティ・(キキョウ)

ヒーラーと双璧を為す勢いで増えていく魔法火力、と言うか鈍足。
もう同じ役割の子は居るでしょ!ってなってもだってだって魔女のおねーさん大好きだから仕方がないよねっ!

鈍足好きなんですよね……敵側の動きに悪さできるっていうのが楽しい。
そんなわけで鈍足魔法使いがなんと3人も入ってます!
しかも全員別職。

キキョウちゃんはバフ&回復がメインとは言え、最後の大ボスだけになった時などに追加しやすい。

プリムちゃんは鈍足班のメインディッシュ。
第2覚醒をしてかなり高い火力を手に入れました。
スキルは倍率のついていない永続隠密なんですけど……永続隠密、他にない特徴で面白い。
それに、配置枠を取らずに同じ火力のトークンを置けるので、実質常時2倍と言えなくもないのです。
ガチャ引き始めてかなり最初の方……確か二人目に出たキャラだったはずです。
そういった付き合いの長さも一軍入りへの理由です。

コヨミさんはおねーさん系!!!!更にはなんと東方系!と先日意気揚々とウチにお迎えしたお嬢さんです。
陰陽師はかなり気になってたのですが、ガチャ黒1人と言う狭き門でしたからね……
地味に我軍の弱い範囲魔法でもあります。微妙とは言えね!ちょっとだけだけどね!!!
スキルがデバフばらまきなのが良い。
魔法も防御も下がるのでデバフの中なら使いやすいですね!
射程も広がるので、そっち目当てでも美味しい。
うちの軍にかなりハマってると思うので、ニューフェイスながらしっかりと固定メンバー入りです。

ヴェルディ川崎……ではなくヴェルティさん。
見た目、マッド具合、キャラクターの方向性はなんの問題もないのですが、いかんせんデビルサモナーというのが引っかかります。
バランスブレイカーと言う噂がですね……
とは言え、好みのキャラを強い弱いで使わないなんて!そんなの悔しいので入れます入れるのです。

そもそも我軍は範囲魔法がいません。
いないというか、銀ユニであるヴァレリーくんを贔屓するため、メイジとビショップを育ててません。
永続でメイジっぽくなる~~と噂のリノリノも育てる意欲が薄いです。
その為、範囲魔法でありながらメイジと比較的かぶらなそうなデビサモはありです。

 

近接

シノ・イナリ・皇帝・セーラ・ナディア

分けづらい。
画像は自分が思っている分類(=バフまとまり)ですが、機能面から分けることもできそうです。

まずは妖怪コンビ。
イナリちゃんはベースSPから出てきてくれたのでちょっとお気に入りです。
その上使ってみたらちょうどその時足りてなかった前衛キャラとしてハマり、更に今は低コストとしてこぼれたのを拾ってます。
後大事なのはわんちゃんのお仕事ですね。
数にしろ、強敵にしろ、数回高確率で回避してしまえば、2アタ超火力魔法攻撃で反撃できます。
イナリちゃん最高です。

そしてそれをフォローするシノちゃん。
イナリちゃんの直後のイベントだったので全力しました。
いやー1秒で近接遠距離隠密便利!
その上でわんちゃん運げをするイナリちゃんを支援! ついでにコストも下げてくれる!!すごい! イナリちゃん一桁コストが見えるのはシノちゃんのおかげです。

次はロイヤルトリオ。
(最後の1人は王子)
セーラちゃん加入のお陰でステータスがかなり補正され、かつふたりともコストが楽になるという。
セーラ様様ですよ!
そして、セーラちゃんは回避100%のお陰で大ボスを抱えられるのも大きい。

皇帝・王子は安定して抱えられる3ブロックで……アーマーとサムライの立場を奪っちゃったね……それぞれバフも持ってるからこう……ね……

バフで分けると妖怪・ロイヤルですが、回避と近接遠距離って分類もできるんですよね。
コストもバラけていて、なかなか

 

トリはナディアちゃん。
冒頭でも話題に出しましたが、ナディアちゃんです。
現在覚醒LV90スキル覚醒済みコスト-2と言う状態です。ほぼ完成。

大討伐向けなんでしょうけどうちではそんなの関係ないです。
コストステータス的に決戦兵器になるのかな?
まだ使いこなせてないですけど、ずっと欲しかった子なので、レギュラーから外れることはないでしょう。