DBの作成~マップ製作開始【水盆を抱く娘2】

2回目の記事。
この辺は見た目の変化が大きいので、いっぱい記事にできますね!

作業頑張ってるように見えますが、動画見て、うろうろして、ちょっと片付けして、転がって、という一連の動作を行ってからやっとウディタを触ります。

 

ゲームの基本設定

こんな感じ。
多分個々の設定は決定稿。
画面サイズとマップチップとキャラチップさえちゃんと合ってれば問題ないはず。

画面サイズは……800*600とかなり迷いましたがハーフHDで。
横長は何となくリッチに感じる。

タイルサイズはもちろん32。
ねくらさんのマップチップを使うためです!!

 

 

ねくらファンタジーマップチップ素材集

砂漠素材が含まれてるのはこちらの素材集です!(ダイレクトマーケティング)

 

 

それとざっと「システム設定」「用語設定」を埋めました。

回復無しでスキル回して遊ぶ感じのバランスしたいなあと(ゼノブレ2ダイレクトのせいで)思ってしまったので、戦闘終了後全回復にするか迷い中。
MPをターン毎回復にして、スキルだけでゲーム回すのいいなあ……(ゼノブレ1の戦闘を落とし込み)

 

 

 

マップ制作

全エリアの半分まで来ました。
ただし! とても簡略化したマップです。

※ダンジョンです。

 

ほぼ1画面に収まるサイズに、分岐も何もない出口と入口だけ作ったマップを用意しています。

予定ではこの方針で全てのエリアを作り上げ

  1. 接続と最低限必須のエフェクトを配置
  2. お店等施設を最低限配置
  3. メインシナリオ配置
  4. モンスター配置

で、遊べる所まで作ってしまおうかと(と言うか本を参考)

バランス調整やマップの装飾、サブイベント等は後回し……にします!
後色々!キラキラさせたり、演出用オブジェクトも!

 

高機能吹き出しメッセージコモン http://craftdragon.webcrow.jp/materials/WRE_BalloonMessage/Outline.html

を導入してます。
ウィンドウ画像は安定のねくらさんのウィンドウ素材。
(ねくらさんに素材を頼り切り案件)

町の人達はウィンドウで、入手はポップアップで、攻略キャラとの会話は下にウィンドウを出そうかなあなどと。
後、今まであまり使わなかった文字色をふんだんに使ってみたい。

ブレワイといい、オデッセイといい、任天堂のゲームのメッセージは文字が大きいし、装飾も多くてとても読みやすくて、やりたいなあって思ったのです。

 

 

あともう一枚だけ。
マップ作るの楽しくて作り込んじゃった酒場。

片付けとマップ制作を交互にしていると、私は内装作業が好きなのだなって思います。
もっと若い頃に気がつければそういう道に進めたのに!!!