全てのエリアを制作!【水盆を抱く娘3】

(*´∀`*)スッスッ

とりあえずシナリオに必要なMAPとその接続に必要なMAPを最低限作りきりました!

全17枚。
画面に収まるサイズ。

うむうむ、これくらいで作って、完成してから必要なところを足していけばエターになりづらい!!
……って『ゲーム開発者の地図~20年の個人開発から学んだこと~』に書いてありました!!
(定期ダイマ)

 

 

『ゲーム開発者の地図~20年の個人開発から学んだこと~』の読書感想文

 

実際問題として、現在ダンジョンが20歩くらい歩けば踏破できる程度のサイズなので、このMAP数で終わることは無いです。
ダンジョンだけでも

  • サイズ広げる
  • マップをもう一枚追加する
  • (宝箱)小部屋等を追加する
  • 接続に違和感のある部分にマップを追加する

で、まあまあ枚数がかさむことになるでしょう。

 

 

 

また、17枚にはこういったステキなMAPも含まれております。
ほんとに、必要最低限だけ作りきったんだ……

 

その他、昨日ちょっとだけ迷ってたバランス周りも設定し直しました。

  • HP・MPは戦闘終了後満タン
  • ターン毎MP回復(処理はまだ作ってない)
  • 装備は武器+アクセ*2
  • コマンド欄に魔法を直接表示する

みたいなバランスにしようかなあとDBを設定してきました。

 

にしても、MAP作ってる時の製作日記は使える画像は派手だし、報告がわかりやすいし楽でいいですね。

次は接続の確認をしたら、とうとう魔法やらアイテムのデータ作りになります。
こちらも最低限で行くよ……てい……?
並べるのすごい悩むんだよなあ~