まとめページの作成とデータ作り【水盆を抱く娘4】

こんなの作ってました。

 

ウディタ本を参考にRPGを作ってみるその4『水盆を抱く娘』

 

この制作記録のまとめページです。
3回目のページをコピーして色々書いただけなんですが、疲れますね!
制作があまり進んでません。

ただ、ちゃんとやったことが残るって進捗確認に良いです。
頭の整理もできるし、後はそう、失踪しないように頑張ろうという気持ちもそこはかとなく……?

 

今回のメインはデータ作りなんですけど……
最初はとりあえず最低数で進むので、

  • アイテム
  • コマンド
  • 装備

をそれぞれ1個か2個づつ作って見ました。
少量!!

 

一番長くやった作業は敵グループ制作を自動化してくれるコモンの導入です。

シンボルエンカウントコモン
http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv222.html#14085225230101

敵グループってデータ系で一番大変だと思います。
2種類しかでてこないとしても、1匹しかでないとか、2匹同じヤツが出るとかパターン作りたくなって、でもその場合1つ1つグループ設定をしなきゃいけなくて……
ってのがめんどい!!!

そんなわけでこちらのコモンで自動化しました。

 

 

 

 

また、基本システムのバグも直してました。
(最新verだと直ってるかも……? 最新のつもりだけど……?)

 

 

こんな感じに下の部分に足りなくなることがあるんですよ!
画面解像度を旧verからあるやつじゃないの選ぶとなることがあります!

なので「X[共]全体エフェクト実行」と「X[戦]バックグラウンド描画」を修正。
メニューもおかしいの気づいてるけど……気づいてるんだけど……うん、後回し。

 

 

直った!