私は掃除をしているのか、ゲーム制作をしているのか

清書終わってないです(遠い目)
終わってから報告とか言ったらやっていた作業を忘れます。

この記録をつけるのは記録を残して「次回以降再現の礎」にするためでもあります。
オープンにこまめに記録をつけることで「エター防止対策」もあるし、そもそも「ブログ記事書くの好きなんだよ!」って言うのもあります。
伊達に10年もブログ書いてないよ(移転はしている)

 

ゲーム制作……?

 

ゲーム制作をしていたら、本棚の使い勝手が悪くてですね……
大仕事でした…………

とにかく、ゲ制に関する本とファイルを集めたんですよ。
1エリアに収まりそう。

なんだけど。

B5の高さにA4ファイルは入らないいいいいいい!

その結果天板を外し、金具を差し替える大規模工事に。
ついでにやたら板が汚かったので(祖母の形見)洗って天日干しとかしちゃいました。

そうそう、ファイルケースを使って分類したら横スペースの消費も激しく、かなりの冊数の本を再び手放すことになりました。
夏以降どれだけ私は手放したのだ……!!

ちらほらうにてぃちゃんの本がありますが、この制作が終わったら本格的に勉強しようという意気込みで時々開いています!
そんなアピール。

 

 

げ、ゲーム制作なんだよ!

 

アナログだとむっちゃ作業が気持ちよくて進みが良い事に気がついてから、ウディタ作業とsaiでイラストの清書以外の作業をひたすら紙に万年筆で進めています。
その結果、非常に大量の紙が出ました。

流石に100枚を軽く超える状態は把握がきついので、ファイルを2つ使って「シナリオ」と「その他」に分けてマステでくっつけておきました。
工作ですよ。
ちょっと小学生の自由研究っぽい出来になりました。

あ、あとシュレッダーとかふせんとかラベルとかなんとかかんとかしました。

 

 

 

ちゃんと書いてるんだからあ!

書いてる作業中の机の半分。

  • メインシナリオ
  • サブシナリオ
  • エロシナリオ
  • 設定なんかのリスト

と、分類しながら、置いてます。
まとめるとわけわからなくなるからね!

ってか数枚置いてるだけで既に何がなんだかわからなくなるので、付箋でメモってます。
貼ってはがせるラベルとマステと付箋はアナログ作業で大活躍だぞ!!!

で、現在はチャート(ネタバレになるから一応だしていないです)によると、

  • メインシナリオ4/14
  • サブシナリオ 3(総数がわからない)
  • エロ 0

が終わりました。

ううーん、進歩が遅い!
でも、私にしか読めない並べ方でひたすら書きなぐったのを解読しながら、文章を添削して演出の予定を考えていると結構大変で。
手が動き続けているのだけが救いですね!

おっきなゲーム作る人はよくやるなあ。