おすすめ有料音楽素材サークルさんの話【アラビアン音楽素材集】


なんとアラビアン素材集が発売されましたよ!よ! 最高だ!!

製作者はび~みゅさん。
私が何度も利用させてもらってる『世界を旅する音楽素材集』の製作者さんです。

で、せっかくなので、1曲毎の感想を書こうとしたら……なななんと、製作者さん自らが解説なさってた!

https://ci-en.net/creator/1554/article/6429

なるほど……これで十分すぎる……と思いますが、せっかくですのでお付き合いください。
なお、↑のリンクはび~みゅさんのCi-enなのでおすすめです。

そして、そもそも全て視聴できるので、百聞は一見にしかず、かも。
ってか買いましょう。

 

アラビアン音楽素材集

 

 

01ケメトの王国都市

初っ端からテンションを上げざるおえない、濃厚なアラビアン、そして砂漠!
あああ………素晴らし……
タイトルの通り、都や街といった発展した町エリアに使うのが良さそう。

 

02夜のモーリタニア市街地

夜の市街地、とのことですが、opやedや戦闘といった盛り上がる場面で汎用的に使えそうな、アラビアンの曲。

 

03モーリタニアのピアノ

2曲目のピアノアレンジ。
アレンジバージョンがあればゲーム内での用途が増えるのではないかという解説はとても、とても、頷きたいです。
昼/夜の切り替え、イベント戦の盛り上げ、いくらでも使う方法が思いつきます。

私の近作だと『雨水のあはれ』で、全キャラクリアするとタイトルの見た目が変わり、曲がアレンジ違いになるという仕掛けを入れました。

本当にアレンジ違いは素晴らしい。
ゲーム制作に役立つこと間違いなしです。

 

04渇き

ペロロロン♪

ってなんていうんですかね?
これが入ってると砂漠!って感じします。

ゲーム曲的にはフィールドや自然系ダンジョンになるのかなあ?
ほどほどの町にもいいかなあ……オアシスのある……

 

05キリム売りの商人

あーーーあーーー私はこれイベントに使いますね。
コミカル系イベント。
同時に、その流れで出てくるコミカル三下ボス戦とかにもよさそう。

この笛?ラッパ?みたいな楽器が入ると私の中でオレンジ色の、インドよりのイメージになります。

好き。

 

06DesertBattle

戦闘曲!と言うタイトル。
でも地下水道的なダンジョンにも良さそう。
人工物!
アラビアンは砂漠とか、民族とか、そういうのの他に、古くからの古豪、大文明と言ったイメージもあるので、そちらにも良さそう。

 

07キフィ香るベリーダンス

酒場、戦闘曲、かな?
この素材集で一番ノリノリです。
ダンサーのおねーさん大好きで、ネトゲとかでホイホイ選ぶ職業です。

 

08黒き大地デシェレト

か、完全に遺跡の曲だーーーーーー!!
いや、厳しい自然にもあいそうかな?かな?

アラビアンRPGの話になりますが、私が曲を変えるタイミングはエリアごとなんですよね。
だから、フィールドに合わせやすそうな曲はとてつもなく助かります。
そもそも10曲まるまるアラビアンなのが助かる……全部使うの前提ですよ、もはや。

 

09眠れる王の墓

割と町とかも合うんじゃないかな?と思うのです。

前項でも言いましたが、フィールドに合わせやすい曲は助かるんですよね。
アラビアンはけっこう強い音が多いので、エリアを想定されている曲はとても良い。

 

10スカラベの首飾り

この素材集で私が一番好きな曲。
上手く言えないですけど、一番怪しさと異国を感じます。

言葉も通じない砂と石の町に迷い込んでしまって、変な人に声かけられてるのを逃げ出したりとか。

 

 

び~みゅさんの素材集はハズレがないですし、テーマごとになっているので必要なのが買いやすいですし、そもそも定価が500円という安さなので、超オススメなのですよ!よ!!

 

スチームパンク音楽素材集 びーみゅジングル素材集 世界を旅する音楽素材集

 

 

Tagged on: ,