オクト・エキスパンションすごい!の話

↑こんなのでプレイしてました。

 

適当に、ネタバレにならない範囲で。
ネタバレ(シナリオとか)も含めてはちょっと、そのうち書くかも知れないし描かないかも知れない。

 

 

2017から引き続きの任天堂爆発DLCだった。マリオオデッセイやブレワイなんかのラスボス戦に近いラスボス戦。
つまりは、いくつかの王道の燃える展開の畳み掛け。簡単~普通程度のイベント戦の繰り返し。特殊BGM。ラスダン、ラスボス戦、エンドロールを切れ目なく。

まだ言語化は完ぺきにできないけれど、ラスダン~エンドロールまでの気持ちは、最終的なゲーム満足度が多いの変わるので絶対注力したほうが良い。

ぶっちゃけ最初と最後が完璧だったら中はバグらなきゃ良いくらいだと思う。
スプラもオデッセイもブレワイも中身まで名作だけど。

始まりは超速で操作させること。
これマジ大事。ほんとに、OPは1分でも長いし、チュートリアルは3分でも長い。

それと世界観やビジュアルで期待感を高めまくること(そしてその部分で宣伝を作る)
重厚な、絡み合ったシナリオはゲームに向いてない。長過ぎる。その長さを埋める無駄なシナリオでわけわからなくなる。集中が持たない。お話以外のシーンが多すぎる。

ストーリー物語お話やるならインディー系の短い作品で!

 

とか言うけど、スプラの世界観とかシナリオとか最高すぎるん……
オクトのディストピア感、任天堂の全年齢の皮にくるまりきれてない感じがなんとも言えずにブラックで好き。

 

 

 

全体の感想はこんなところで。
次はその……難易度について……

難しく……ない……?
私がブランクあるのもそうだけど……

武器指定が、全部使える前提。
「使ったことないから操作説明と最初は動作の確認ね」じゃなくて。最初からクライマックス。

解答見ても(つまりは動画)出来る気がしないコースが続く……
そうです! ハッキングしてもらいました! ハッキングは神システム(ニーアから顔をそらしつつ)

……しかし神だけど、もう少しこう……いや、下手だと、順調に行っても数回かかるんです……その、残基じゃなくてお金払ってやり直す的なイミで……
ものすごい回数見るので、セリフにあきるの……

 

 

難易度がオクト苛立つ感じなので、そりゃエンドコンテンツだから良いんですけど、でも、会話を入れれば入れるほどテンタクルズに苛立つ……ので、何とかして欲しい。
もっと!愛着湧くような感じにして!!
チャットはすごく良い! 良い!! 良い!!!
辛口難易度ゲームに辛口キャラだとちょっと悲しいの!