ほーむorあうぇい

ウディタ本を参考にRPGを作ってみる~その3~

色々悩んだりモチベーションが低すぎて完成しないループフラグなのでウディタ本を参考にゲ製の流れを思い出そうと思います。
ウディタ本の説明に従ってRPGを作るのは実は3回目ですね。
前2回は2週間くらいで完成してるので多分大丈夫でしょう。

最初に作った結果(2011)

2回目作った結果(2013)

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気をつけること

  • プロトタイプ的に軽い気持ちで作ってみること多いけどこれはエター禁止
  • 基本システム
  • RPG
  • ウディタ本を参考に順に作っていく

 

本編

  1. 開発環境を整える~物語を考える
  2. 必要なデータを洗い出す
  3. 基本的な設定をする
  4. 主人公キャラを作る
  5. MAPを作る
  6. DBにデータを入れていく
  7. シナリオを作る下準備
  8. メインシナリオを作る~家と街~
  9. メインシナリオを作る~最初のダンジョン~
  10. メインシナリオを作る~一つ目のボス周り~
  11. タイトル画像を何とかする
  12. 素材の整理
  13. ゲーム時自体の修正
  14. タイトルを組む
  15. readmeを作る
  16. BGMとSEを設定する
  17. EDを作る&テストプレイをする
  18. 公開※ラスト

 

あとがき

イベント作るターンに入るとウディタ本は一気に情報量増えるので、実際ゲ制はそこが大変なんですけど、これ見て作ってる初心者さんが詰みそうな気がしました。
にしてもRPGってこんなに作るの大変だっけ! 戦闘無いゲームは作るの楽ですよ!

 

 

完成作品

ガルダンバナー

 

 

今回使っている本