ほーむorあうぇい

乙女ゲシナリオ本の通りに習作を作ってみる記録

この本に従って1本ゲームを作ります。
シナリオの練習です。

番号やタイトルはは私が見やすいように振っているだけです。
なので、本に書いてある実際のナンバーや表題とはかなり違います。
が、それなりに流れは一緒のはず。

 

第1部 ワンシーンを作ってみるよ!

  1. お題とかキーワードとか妄想とか設定とか断片的なもの
  2. 設定ばかり多いので物語を広げる
  3. 起承転結に揃える
  4. あらすじに
  5. シナリオにする
  6. 選択肢をつける

 

 第2部 シナリオコンセプトを考えるよ!!

  1. 仕様書の作り直し
  2. 重要だと思うものを掘り下げ
  3. コンセプト
  4. 見てもらう
    ※独りでできないので飛ばし。
    ただ、大きいゲームを作る時はやったほうがいいのかもしれない。

 

 第3部 主要キャラクターを作るよ!

  1. 主人公を作る
  2. 攻略対象を作る

 

第4部 アウトラインのターン

  1. プロットを作る前の下準備
  2. 各ルートのプロット
  3. 起承転結にする
  4. 詳細プロット

 

ここまでで本の通りにやるのはおしまい!

シナリオはティラノビルターのルールで書くので、本の書式ルールと合わない所が多かったのです。
分量的にもほとんど消化しましたし。

色々使えそうな注意点がありましたが、それはまた今度で。

 

番外編1 ティラノビルターを初めて使った記録

  1. 始める前のあれこれ
  2. シナリオの作成
  3. キャラの表示
  4. 背景
  5. 完成&公開    ※延期なう

公開形式に迷い中。
サーバに上げればいいだけなんですが重さとかが不安なのでちょっと検討中。
身内に公開して重さとか確認してから!(2014/04/20)